人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
真夜中のピアニスト
こんにちは、近藤です。
今日は、映画「真夜中のピアニスト」の試写イベントでピアノを弾いてきました。
いよいよ明日から公開ですね。
見に行かれた方は、映画の感想もブログに書き込んでくれると嬉しいです。

この映画の主人公トムは、
亡くなった母親のようにピアニストになりたいと思っていたけれど、
現実は、家業である不動産ブローカー業を父親と一緒に営む28才の青年。
ふとしたことから再びピアノの道を志すが・・・という物語です。

ピアノを題材にした映画は他にもありますが、
この映画は、他のどの作品と較べても設定が自然。
ピアノの世界をリアルに描いていると思います。
ピアノは練習に次ぐ練習の積み重ねで、
ピアニストになるのはそう簡単なことではありません。
トムの行き着く結論は、人生の現実的な側面を映し出していると思います。

「海の上のピアニスト」なども、フィクションに基づいた
原作の設定をそのまま活かせばよかったのですが、
それを変えてしまったことで「ありえない」設定になっていました。
まあ、多少の誇張を交えないと、伝わりにくいこともあるからだとは思いますが。

また、主人公トムにピアノを教える中国人留学生の描写もリアル。
少し神経質そうなところがピアノの先生っぽい、と思いました。
間違ったりすると、「ひそやかに」怒るところとかも。

僕自身は神経質な女性は苦手なので、
ピアノの先生とロマンスに陥ることは難しいかも。
では、好きな女性のタイプは?と聞かれると、女優なら鈴木京香さん。
ミュンヘンに留学していた時に、友人が街で見かけたと言っていたので、
旅行か何かでいらしてたんでしょうね、
僕も見てみたかった。しまったなあ、残念。
真夜中のピアニスト_e0078742_1548957.jpg
by pianistblog | 2005-10-07 22:30 | 近藤嘉宏 | Trackback(4)
Tracked from ブログ未満 at 2005-10-12 13:28
タイトル : 100の音色
真夜中のピアニスト 100人のピアニストがいれば100個の音色がある。 100人のピアニストがいれば100個のドラマがある。 戦前、髪の長いアメリカ人の女性が幼稚園で毎朝ピアノを弾いていた。 その後、彼女の消息は明らかになっていない。 彼女が誰で、何処から来て、何処へ行ったのか、関連する書類は焼失してしまった。 ただ一人、毎朝、その幼稚園に足を運んではそのピアノの音色に耳を澄ませていた少女がいた。 今は年老いてしまったその少女の口から当時のことが語られる。 ある日、偶然開かれた...... more
Tracked from Anriの日記 at 2005-10-26 15:41
タイトル : 『真夜中のピアニスト』
主人公は28歳の不動産ブローカーの青年。 ロマン・デュアスというフランス人俳優だが、 はっきり言って好みではない。 私の好みなど、どうでも良いのだが、 その時点で私の中のテンションが下がった。 そして、フランス映画ではないか! そんなこと、ネットでも何回も確認していたはずなのに、 映画が開始されて、あの「ゴボゴボッ・・・・」という サイフォンで珈琲を沸かすような発音を聞いたとたん、 実感となった! フランス語をまったく知らない私は、字幕を必死に追う。...... more
Tracked from 泥海ニ爆ゼル at 2005-12-18 00:58
タイトル : 真夜中のピアニスト
「真夜中のピアニスト」 ロマン・デュリス主演作品。ピアノ作品はここのところタイトルが似たり寄ったりになっているのが気にかかる。「ピアニスト」「海の上のピアニスト」「戦場のピアニスト」・・・一体どういう意図があるんだろうか。この作品はベルリン映画祭で銀熊賞(最優秀音楽賞)受賞、金熊賞ノミネートという輝かしい成績を引っさげてきた、にもかかわらず単館上映という憂き目に。 トム(ロマン・デュリス)は、父と同じ道を歩むように不動産業の裏ブローカーとして生きている。ある日昔のピアノの恩師に再会し、よみ...... more
Tracked from 泥海ニ爆ゼル at 2005-12-18 00:58
タイトル : 真夜中のピアニスト
「真夜中のピアニスト」 ロマン・デュリス主演作品。ピアノ作品はここのところタイトルが似たり寄ったりになっているのが気にかかる。「ピアニスト」「海の上のピアニスト」「戦場のピアニスト」・・・一体どういう意図があるんだろうか。この作品はベルリン映画祭で銀熊賞(最優秀音楽賞)受賞、金熊賞ノミネートという輝かしい成績を引っさげてきた、にもかかわらず単館上映という憂き目に。 トム(ロマン・デュリス)は、父と同じ道を歩むように不動産業の裏ブローカーとして生きている。ある日昔のピアノの恩師に再会し、よみ...... more
<< 映画とピアニスト 試写会 >>
Profile
近藤嘉宏
1968年、川崎市生まれ。
4歳からピアノを始める。
1980年、全日本学生音楽コンクール第2位入賞。桐朋女子高等学校(共学)を経て、桐朋学園大学へ進む。
1987年、日本音楽コンクール第2位入賞。
1991年、同大学を首席で卒業後ミュンヘン国立音楽大学マスタークラスに入学、ゲルハルト・オピッツ氏に師事。また同年おこなわれたミュンヘン国際コンクール(ARD)において入賞。
1992年、ミュンヘン交響楽団と共演、南ドイツ新聞の批評欄に大きく扱われ絶賛される。その後ドイツを中心に演奏活動をおこない新聞紙上などで称賛を受ける。
1995年、拠点を日本に移しカザルスホールでデビュー・リサイタルをおこなう。
1996年、『ピアノ名曲集』と『近藤嘉宏プレイズ井上陽水』の2枚を同時発売してCDデビュー。以後『ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ"月光""熱情""テンペスト"』『ショパン/24のエチユード』(以上DENON)『《アダージョ・カラヤン》へのオマージユ』『ショパン・リサイタル』『ラヴェル作品集』(以上PHILIPS)など数多くのCDをリリース。まぁw)ス、ソリストとして多くのオーケストラや沼尻竜典、本名徹次、飯森範親、トーマス・ザンデルリンク、ネーメ・ヤルヴィなど国内外の有名指揮者との共演も多く、特にヤルヴィ氏との共演では氏にその音楽性を高く評価された。今後、海外にも活動の場を広げていく予定でその活躍ぶりが注目される。
LINK
『真夜中のロマン・デュリスインタビュー
『真夜中のピアニスト』公式サイト
近藤嘉宏公式サイト
最新のトラックバック
最新のコメント
はじめまして。近藤さんの..
by 日向葵(ponty) at 22:06
  近藤さん!今夜もお疲..
by 汗っかき at 22:55
「・・・・のピアニスト」..
by ぴあの at 01:27
近藤さん、高倉利加さん、..
by きりん at 23:52
 すっかりご無沙汰して..
by ネコ型ろぼっと at 21:44
とうとう終わってしまった..
by 美癒 at 12:51
 数年ぶりに近藤さんの生..
by このは at 04:57
近藤さま、忙しい演奏と練..
by anrianan at 11:51
近藤さんのブログを拝見で..
by Prelude at 02:17
とうとう終わってしまうの..
by 越の寒梅 at 00:31
カテゴリ
全体
近藤嘉宏
管理人A
管理人B
未分類
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム